• このエントリーをはてなブックマークに追加

P1010183.JPG
ビジネス書の多読を初めて1年が過ぎました。
読んだ本の数は181冊。
今日は1年を振り返り、ダメダメ人間だった私に何が起こったかを述べたいと思います。

[達成した事]
1.社内プレゼンで参加者の価値観を変えることができた
読書がいかに大切かというのを「レバレッジリーディング」の内容を丸パクリでプレゼン^^
このプレゼンに一番反応してくれたのは、同期のT氏。今の勉強会のメンバーにもなっています。

2.社外の人にプレゼンを依頼された
1の事をパートナー会社の人に話したら、「ゼヒ、うちでもやってください」と言われ、プレゼンをしにいく事に。こんな経験も初めてでした。そしてつい先ほど、mixiにメッセージが届きまして、よく見るとその時のプレゼン参加者でした。偶然にも僕を発見したみたいです。こんな事もあるんですね。

3.ブログを開設した
ブログには全く興味がありませんでしたが、「インプットしたものはアウトプットしなければ意味がない」という事を学び、開設に至りました。ブログからは様々な事を学ぶ事ができ、新たな人脈ができたので、本当に開設してよかったなと思っています。

4.やりたい仕事が見つかった
何をやりたいのかがわからずに毎日を過ごしていたのですが、いろいろな本を読み、自己分析をしていく中でやりたい事が見つかりました。さらに転職エージェントが僕にぴったりの会社を紹介してくださいました。

5.5ヵ月でTOEICが300点アップした
いい勉強法にめぐりあえたというのもありますが、読書を通して「なぜ英語が重要なのか」がわかった事が大きいと思います。英会話にも行き始めました。

6.留学する事ができた
夢だったオーストラリア留学をする事ができました。1カ月という短い間でしたが、英語はもちろん、精神面でも成長したと思います。一生忘れられない経験です。

7.速読術を身につける事ができた
本を読んでいなければフォトリーディングを受けようなんて思っていなかったでしょう。
今ではこのスキルをフル活用しています。

8.勝間和代さんと会う事ができた
参考記事 : 勝間和代さんと1分間話してきた!
日頃から情報収集をし、すぐ行動を起こした事が結果につながったと思います。

9.勉強会を発足した
「休みの日まで勉強なんかしたくない」と思っていた私が、勉強会を発足するようになったのも読書の影響です。とてもいい刺激になっています。ゆくゆくは大勢の人を集めて発表していきたいと思います。

10.金融知識を身につけようと思っていたら、詳しい人物からコンタクトがあった
ブログ記事にコメントを下さった人物がなんと、ファイナンシャルプランナーでした。
先日の勉強会でいろいろ教えてくださり、とても勉強になりました。
主体的に動いていると、求める情報が勝手にやってくるという事を体感しました。

11本田直之さんのオフィスに招待された
参考記事 : レバレッジシリーズ著者「本田直之」さんのオフィスに招待されました
まさに1年の集大成ですね^^

[失ったもの]
失ったもの、それはお金です。
書籍代で25万円、英会話で40万円、留学で70万円、転職で年収100万円ダウンなど。
ただ、全く後悔はありません。
お金以上の事を学べましたし、あとから数倍になって返ってくると思っています。

[これからの改善点]
・まじめになりすぎていないか
真剣に仕事に取り組む事は大事ですが、ちょっと固くなりすぎてやしないかと^^;
いい意味で肩の力を抜いていきたいです。

・うぬぼれていないか
だらだら過ごしていたのが急変して、いろいろ達成できるようになり、うぬぼれが生じているかもしれません。自分に自信を持ちつつも、謙虚な姿勢を心がけたいです。

[最後に]
これらの事を達成できたのは、ただ本を読んだだけでなく、情報を発信し続け、素直に本の内容を実践してきたからではないか、そして、私だけの力ではなく、周りの友人、後輩、先輩、家族の助けがあったからではないかと思っています。

皆さん1年間支えになってくださったり、アドバイスをしてくださってありがとうございました。
まだまだスタート地点に立ったばかりだと思っていますので、これからもよろしくお願いします!

Pocket

無料メルマガ登録 - ブログ更新情報・おすすめ書籍をご案内

Related Article

    • ブロー
    • 2008年 8月 10日

    社外のプレゼンではお世話になりました。
    勉強会がとても気になったのですが、どんなことをテーマにしているのでしょうか?参加フリーなものでしたら是非参加してみたいです。
    あと、改善点の「まじめになりすぎてないか」ということですが、「まじめになりすぎて何が悪いんでしょ?w」と思ってみたりしました。周りからみて根詰めるイメージでも自分なりにマイペースだったりしますしね。
    これからもがんばって下さい!

    • Mharu
    • 2008年 8月 10日

    ブローさんコメントありがとうございます!
    >勉強会がとても気になったのですが、どんなことをテーマにしているのでしょうか?
    勉強会のテーマはフリーです。
    前回は、歴史、睡眠、文房具、時間管理、投資などでした。
    参加ご希望であれば、またmixiの方でやりとりしましょう!
    >「まじめになりすぎて何が悪いんでしょ?w」と思ってみたりしました
    何事も度が過ぎるとまずいという事ですね。
    いつ会っても仕事や自己投資の話しかしない人って、ちょっと嫌ですよね^^
    時にはふざけたりするような人間味も必要だと思います。

    • hiro
    • 2008年 8月 10日

    相変わらずご活躍ですね!
    本田さんは肩の力を抜くのも重要だって言ってましたね^^
    自己投資の考え私は大好きです、自分は書籍もさることながら体験やサービスに投資して勉強中です☆

    • Mharu
    • 2008年 8月 10日

    hiroさんコメントありがとうございます!
    体験・サービスの勉強良いですね。
    僕ももっと色々なジャンルの勉強したいです。
    また、お話聞かせてくださいね

  1. 1年間で素晴らしいご活躍ですね!!
    私も、レバレッジ・リーディングを読んで多読をはじめ、勝間さんに
    触発されてブログを始めました。
    セミナーというものにも、人生で初めて参加しました。
    そして、フォトリーディングの受講。
    Mharuさん程ではありませんが、めまぐるしく変化しています(笑)
    フォトリーディングを使いこなされているのが非常に尊敬致します。
    簡易的にしか出来ていないので、Mharuさんを見習って基礎からもう
    1度やり直します!
    勉強会を実施されているのですね!羨ましい!!
    テーマはフリー、というのが良いですね。
    自分の知的好奇心を満たして、思うがままに勉強されているので
    あれば、真面目で大いにOKではないでしょうか?
    ワクワク感があることほど、素晴らしいことはないと思います☆

    • Mharu
    • 2008年 8月 11日

    りーやんさんコメントありがとうございます!
    >Mharuさん程ではありませんが、めまぐるしく変化しています(笑)
    本当に私と似た感じですね、親近感わきます!
    >フォトリーディングを使いこなされているのが非常に尊敬致します。
    フォトリーディングはまだまだ修行中です、
    電車の中だとなかなか集中できないんですよ^^;
    >真面目で大いにOKではないでしょうか?
    ありがたいお言葉です。
    いろいろ迷う事もありますが、自分らしく生きていこうと思います。
    またコメント下さいね。

  2. はじめまして!mixiのブクログコミュでURLを拝見してこちらにお邪魔しました。
    ブクログを拝見していたら、同じような本を読んでいたり、これから読みたいと思っている本が登録されていたりと、勝手に親近感を覚えてしまいました。
    私もフォトリーディングを去年受講したのですが、Mharuさんほど活用していないかも・・・。Mharuさんを見習いたいと思います。

    • Mharu
    • 2008年 8月 17日

    ちえぞうさんコメントありがとうございます!
    私もまだまだ活用できていなくて、日々練習中です^^;
    最近はフォトリーディング以外の読書術にも興味を持ち始めていて、色々研究中です。
    その辺も報告していきますので、
    またブログ見にきて下さいね!

  1. トラックバックはありません。

Author


about Mharu
follow us in feedly
track feed 読書I/O日記

どんな本を読めばいいか分からないというあなたへ