• このエントリーをはてなブックマークに追加


概要


「目標」「考え方」「行動」「時間」「勉強・速読」「人間関係」をそれぞれ20%向上させれば、300%の効果が出る!「人生が思い通りになる人」の技術と習慣の紹介。


ポイント


・願望と目標は違う
例)
願望:金持ちになりたい
目標:10年後までに会社経営者になって年収1億円稼ぐ

願望:やせたい
目標:毎日1kmランニングして、1か月後までに、3キロやせる

目標は「何を」「いつまでに」「どのレベルまで」「どうやって」が明確になっている。(SMART法)

・人は話を聞いてもらいたい
人は自分のやりたい事をやって、受け入れてもらって、認められた時に幸せを感じる。つまり、人は自分のことを話したい。
トップ営業マンが「聞く」事に徹するのはこのためである。

・モケジフォの法則
現実と理想の間のギャップを埋めていくのに有効なのが”モケジフォの法則”
モ:目標 → SMART法を満たしたもの
ケ:計画 → 明確に紙に書く
ジ:実行 → 計画を実行していく
フォ:フォローアップ → 軌道修正


感想


内容が簡潔にまとまっており、とても理解しやすかったです。「SMART法」や「マズローの欲求階層説」の話は有名ですが、筆者が考案した「モケジフォの法則」もオススメです。

プロフィールでも発表していますが、私のSMRT法実践例は

英会話スクールに通い、独学でも毎日勉強する事によって、TOEIC900点を2011年4月までに取得する

です。もちろんこの先には大きな目標があります。それに向かって英語のスキルが必要なのです。

今年はIT、英語を徹底的に学ぶ、そして来年は金融、経済を学ぶ年と決めています。
この辺の年間計画と5年、30年計画を明確にマインドマップに残しておこうと、この本を読んで決意しました。


マインドマップ


work-well

無料メルマガ登録 - ブログ更新情報・おすすめ書籍をご案内

Related Article

  1. 「できる人」の仕事術&目標達成テクニック@箱田 忠昭

    今回のフォトリーディングのターゲットは、箱田 忠昭さんの『「できる人」の仕事術&目標達成テクニック』です。 副題は、「なぜか、「人生が思い通りにな…

  1. トラックバックはありません。

Author


about Mharu
follow us in feedly

どんな本を読めばいいか分からないというあなたへ