• このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたの信じている「正義」、それは本当に正しいと言えますか?

1人を殺せば5人が助かる状況があったとしたら、あなたはその1人を殺すべきか?
金持ちに高い税金を課し、貧しい人びとに再分配するのは公正なことだろうか?
前の世代が犯した過ちについて、私たちに償いの義務はあるのだろうか?

ちょっと乗り遅れてしまったのですが、最近NHKで放映していた「ハーバード白熱教室集中放送」を見て、すっかりハマってしまいました。
ハーバード大学で大人気の哲学の講義が一般公開されたのですが、
これは言葉で言ってもなかなか伝わらないので、まだ見た事がない方はぜひ一度動画をご覧になって下さい。(無料で見る方法は後述します)


動画で白熱する


その”白熱”ぶりを感じるにはやはり動画が一番です。
ハーバード白熱教室の動画を見る方法はいくつかありますので、目的に応じて選んでみてください。

NHK DVD ハーバード白熱教室 DVD BOX (約14,000円)

NHK DVD ハーバード白熱教室 DVD BOX [DVD]NHK DVD ハーバード白熱教室 DVD BOX [DVD]

高価なので、とにかく大ファン!という人向けです。
解説ブックレットをはじめ、日本での講演「白熱教室 in JAPAN」の映像特典もあります。


NHKオンデマンドハーバード白熱教室パック(1,980円)

DVD買うほどのお金はないけど、日本語訳できっちり見たいという人向けです。
値段はお手軽なのですが視聴期間が21日と制限されているので注意が必要です。


Justice with Michael Sandel – Episodes(無料)

iTunesで英語版が無料公開されています、リスニング能力に自信がある方や、勉強の教材として使用したい方にオススメです。
難しい単語も出てくるので難易度は高めだと思います。


ハーバード白熱教室(英語版)- ニコニコ動画(無料)



とにかくどんな内容なのか知りたい人向けです。
英語版ですが、動画の閲覧者が善意で翻訳してくれた字幕を見ることができます。
少し画面が見づらかったり、翻訳が分かりにくいかもしれませんが、だいたいの意味を理解する事は可能だと思います。


書籍で学ぶ


議論の白熱ぶりは伝わりませんが、きっちり内容を把握したい場合は書籍が役立ちます。

これからの「正義」の話をしよう

これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学

白熱教室ブームの火付け役となった書籍です。
ページ数が多く、初心者にとっては難しい説明もあるため、いきなりこれを読むとしんどいかもしれません。
前提知識が何もない方はまず動画を見て、それからこの本で学んだ方が理解しやすいでしょう。


ハーバード白熱教室講義録+東大特別授業(上)

ハーバード白熱教室講義録+東大特別授業(上)ハーバード白熱教室講義録+東大特別授業(上)

ハーバード白熱教室講義録+東大特別授業(上)

ハーバード白熱教室講義録+東大特別授業(上)ハーバード白熱教室講義録+東大特別授業(上)

その名の通り、講義内容の議事録です。
すでに動画を見た人にとっては新鮮味はないですが、討論の流れや、難しくて追い切れなかった部分を復習するのに役立ちます。


日本で「正義」の話をしよう

日本で「正義」の話をしよう〔DVDブック〕 サンデル教授の特別授業日本で「正義」の話をしよう〔DVDブック〕 サンデル教授の特別授業

2010年8月、六本木で開かれた白熱教室特別授業の内容を収録しています。
DVDが同梱されているので3,150円という値段設定になっています。
六本木での講義内容がどうしても気になるという方におすすめします。


関連サイトで知る

ハーバード白熱教室ノート

ハーバード白熱教室を視聴し、ノートを取り、議論を再検討し、復習課題に取り組んだウェブサイトです。
わかりやすくまとまっており非常に参考になります。動画の内容を復習するにはもってこいのサイトです。

VISUALECTURE

講義内容の書き起こしを閲覧することができます。
動画を見る時間がないという方にオススメです。

「セイギのつくり方。」


オリジナルの電子書籍も作成されています。
タイプ診断チャート、セイギマニュアルなどユニークなコンテンツが満載です。
ちなみに私は「アリストテレス」タイプだそうです。


マイケル・サンデル教授の特別講義「Justice」に出席してきた

六本木で行われた特別授業の講義録です。
要約版ですが、それなりに内容を把握する事ができます。前述のDVD付き書籍を買うのがもったいないという方はこちらをご覧ください。



<編集後記>
まったく何も前提知識がない人はまず無料の動画共有サイトで一度見てみてください。
白熱ぶりを伝えるにはやはり動画が一番です。

それにしても無料でずいぶん多くの情報が手に入るものですね。
こんな方法知らなかった!という方のお役に立つことができれば幸いです。


無料メルマガ登録 - ブログ更新情報・おすすめ書籍をご案内

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

Author


about Mharu
follow us in feedly

どんな本を読めばいいか分からないというあなたへ