書籍紹介~ビジネス頭を創る7つのフレームワーク力~ 分析編
08/06/24
概要
思考の6段階モデルの「分析」にあたる、「論理思考力」と「水平思考力」の定義および身につけ方を紹介する。
(第2~4章)
ポイント
・論理思考とはランダムに見えるような事象からなんらかの関係性を導き、将来の不確定事項について高確率で起こるであろうことを推測する方法である。
・論理思考を身につけるテクニック ~MECE~
Multually Exclusive Collectively Exhaustive
(相互に排他的で、全体としても漏れがない)
消費者を年齢別に分ける
→ 二つの年齢に属する人や、どの年齢にも属さない人はいないのでMECEである。
消費者を未婚・既婚に分ける
→ バツ一の人は??これはMECEでない。
・水平思考とは直感や想像、新しいものの組み合わせなどから解の仮設をイメージする方法である。
・水平思考を身につけるテクニック ~前提を疑う~
それって本当?、もしも○○だったら・・・、それとは逆の事はできないか?
過去の経験則にもとづいた思いこみがある事をまず理解し、それにとらわれないようにする。
感想
まず勝間さんの推薦書を元に論理思考をきっちりと学びたいと思います。コンピュータプログラミングにも活かせる思考法ですしね。紹介されていた論理パズルの本も買おうと思います。
今まで論理思考についてぼんやりとしかわかっていませんでしたが、本書のおかげで明確になりました。
マインドマップ
Comment
トラックバックはありません。
コメントはありません。