• このエントリーをはてなブックマークに追加


すべてはこの本から始まりました。
半年前何気なく手にしたこの本の影響で、毎月10冊以上の本を読むようになり、
だらしなかった生活習慣が改善され、当サイトを開設する事になりました。

概要


多読をする事の必要性と、効率的な読み方について書かれた本。
著者は年間400冊のビジネス本を読んで、仕事に活かしている。


キーフレーズ


・読書とはこの上なく割りのいい投資である
たった1500~2000円程度の投資で、10倍~100倍になってリターンが返ってくる。

・読書を通じて他人の一生を疑似体験できる
本は、血のにじむような努力をした人の数十年分の試行錯誤の軌跡が、
ほんの数時間で理解できるように整理されている。

・ビジネスパーソンにとっての読書はスポーツ選手にとっての練習だ
練習をしない一流のスポーツ選手がないように、
読書をしない一流のビジネスパーソンはいない。

・本を読まないから時間がない
本を読まない人になぜ読まないかを聞くと、たいていの人が
「時間がないから」と答える。
しかし、本を読む事で成功者からノウハウを学び、仕事・生活に活用すれば
時間を効率的に使う事ができる。


実行してみた


上記の言葉に感銘を受け、月10冊以上の読書を始めました。
そして多くの事を本から学び、その結果時間が生まれ、モチベーションがあがり、生活が豊かで充実したものとなりました。
下記は本を読んだ事で変わった点の一部です。

  • だらだらテレビを見る時間や余計な睡眠を減らすことができ、多くの時間が生まれた。
  • 定期的に運動をするようになった。
  • 家計簿をつける事で無駄遣いが減り、月の貯蓄額を1.5倍に増やす事ができた。
  • 英語学習に対するモチベーションがあがり、TOEICが半年で300点アップした。
  • 仕事での目標が明確になった。

本を読むきっかけを与えて下さった著者には本当に感謝しています。
先日セミナーでお話を聞く機会があり、感激しました。
直接お礼を言えなかったのが残念ですが、いつかお話する事ができるよう努力していくつもりです。

無料メルマガ登録 - ブログ更新情報・おすすめ書籍をご案内

Related Article

  1. 1500~2000円程度の投資で、10倍~100倍になってリターンが返ってくる。これは本当に、仰る通りだと思います。疑似体験できるだけでも、希望が見えてやる気がわいてきますし、言葉、文字のパワーは計り知れないですよね。私も本をよく読みますが、読んだだけで、知識だけで終わることが多いので、実践を通して知恵に変えて行きたいと思います。

  1. トラックバックはありません。

Author


about Mharu
follow us in feedly

どんな本を読めばいいか分からないというあなたへ