• このエントリーをはてなブックマークに追加


概要


スーパースターとその他大勢とを分けるのは、行き止まりにぶつかったらすぐに引き返せるかどうか、本当に大切なことだけに力を注ぎ続けられるかどうかだ。


目次


・「世界で最高」になろう!
・進むも引くも、見極めが大事!
・運命の谷に立ち向かえ!
・運命の谷を見極めろ!
・運命の谷を這い上がり、頂点を極めよ!
・やめることは恥じゃない!
・引き際を見極めろ!
・突き進むべき方向を見定めよ!


ポイント


・進むも引くも見極めが大事
波に乗った企業は、「いつどうやって引くか?」の戦略を立てている。希望をかなえるには、いつが引き時か、なぜ引かざるを得なくなるかを、心得ておく必要がある。

・戦術を捨てるVS戦略を捨てる
長い視点に立った戦略は、仕事、収入、人間関係、セールスなど、いかなるものでも捨ててはいけない。しかし、戦術は、効き目がないようなら捨ててしまってもかまわない。

・引き返す前に確かめておくべき三つの事
1.パニックに陥っていないか
2.誰に働きかけようとしているのか?
3.目に見える進歩があるだろうか?

・マラソン選手ディック・コリンズの言葉
レースの前に、どういうコンディションになったら走るのをやめ、棄権するかを考えておこう。走り出してから、「脚が痛い」「少し脱水してきた」「眠い」「疲れた」「寒いし、風も出てきた」などと思い悩み、危険を考え始めるおんは楽しいものではない。そのときどきの気分をもとに決めたのでは、判断を誤るおそれが大きい。


感想


タイトルを見て勘違いしそうですが、なんでもやめればいいというものではありません。戦略的にやめるという事が重要だという事です。確かに一流のスポーツ選手は、どうなったらやめるかを考えている人が多いような気がします。
人生全ての事に挑戦している時間はないので、行き止まりか這い上がるべき運命の谷かを見極める事が重要!


マインドマップ


quit-soon

無料メルマガ登録 - ブログ更新情報・おすすめ書籍をご案内

Related Article

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

Author


about Mharu
follow us in feedly

どんな本を読めばいいか分からないというあなたへ