• このエントリーをはてなブックマークに追加


概要


どんな仕事もうまくいくようになる、12の極意を紹介。


目次


1.アイディアなしでは生き残れない!
2.ユーザーはわがままでリーズナブルである
3.自分を透明化する
4.ストレスフリーの仕事術
5.仕事のコンディションを整える
6.仕事は「していない時」に進む
7.インプットとアウトプット
8.仕事は「問う」ことから始めよ!
9.本は逆に読め!
10.言葉の感覚を磨く
11.人はヴィジョンのないことは絶対できない!
12.果報は仕組んで待て!


ポイント


・ひらめき体験を得る
たくさんのひらめき体験を得ようと思う時、われわれにできることは、自分の方から意識的に動き回ることだ。ある目的を持って動いていると、その目的に合致したものが無意識の世界からフラグを立ててくれる。われわれはそのフラグの立ったものをすばやくキャッチすればいいのである。

・知的生産とは
「知的生産」というのは、すばやく大量のデータを「ブラックボックス」にインプットし、それをしばらく醸成した後、目的に合わせてアウトプットする過程と表現できる。大量にインプットすると、ブラックボックス内の圧力が増す。それがある時点で内圧に抗しきれず噴出する。それがアウトプットである。

・自分に対する課題を持つ
退屈な人生を送っている人は、自分に与える課題が少ない人だ。探求することも工夫することもないから、ただ他人の要求や指示に従って生きるだけになる。
一般論として、課題をたくさん見つけた人物が組織の階段を上に上っていく事が多い。


感想


「主体的に動いていると無意識の世界がフラグを立ててくれる」というのは、最近よく実感しています。私の場合は情報をインプットし続け、それをブログ、勉強会、メーリングリストなどで発信するという方法ですが、それを続けているうちに会いたい人物に会えたり、欲しい情報が手に入ったりしています。
おそらく今まで「目に見えていたのに気づかなかった情報」に、少しずつ気づくようになったからではないでしょうか。しかし、まだまだアウトプットの質が良くないので、もっと皆さんのお役に立てるよう文章力やコミュニケーション力を磨きたいと思います。

マインドマップ


chiteki

無料メルマガ登録 - ブログ更新情報・おすすめ書籍をご案内

Related Article

  1. 課題を見つけて主体的に動くというのがポイントなんですね。
    勉強になりました。

    • Mharu
    • 2008年 8月 02日

    ついつい自分を甘やかし気味なんですけどね^^;
    常に課題を持って楽しく取り組んでいきたいもんです。

  1. トラックバックはありません。

Author


about Mharu
follow us in feedly

どんな本を読めばいいか分からないというあなたへ