• このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は鹿田尚樹さん主催の『聞くが価値』(vol.06) in 【大阪】に参加してきました。
簡単にレポートをまとめたいと思います。

鹿田尚樹の「読むが価値」【ビジネスブック・ミシュラン】
聞くが価値イベント詳細


一人目の講師はカウボーイスタイルの税理士ウエスタン安藤氏。


ビジュアルを見てわかるとおり、かなり異色の税理士なのですが、見た目が人と違うだけではないんです。
重要なのは「持っているモノに、理由・ストーリーをつける」という事。

スーツケースはゼロハリバートンを使用している

飛行機爆破事件で唯一中身が無事だった荷物がゼロハリバートンだった

お客様に預かった大切な資料、もし交通事故にあってもゼロハリバートンだったら守ってくれる

他にも、名刺入れやネックレスにも、なぜそれを使っているかの理由がきちんとあります。

「なんでそれ使っているの?」「好きだから」ではまったく印象に残りませんが、このような理由があるだけで確実に記憶に残ることになるんですね。

これから物を買う時の参考にしたいと思います。

二人目の講師はウジトモコ氏。


ここで印象深かった言葉は
「人はモノをモノとして見ておらず、周囲の状況から判断している」です。
光を描くためには影を書くんですね。


そして三人目の講師はシゴタノ!やハック系の著書で有名な大橋悦夫さんです。


ただ人と違った事をやればいいわけではない、あなたらしさがないとダメ。
そして、あなたらしさは外に探しに行くものではなく、自分の中を掘り返して見つけなければならない。


質疑応答タイムで、ブログを書く際に考えをうまく言葉にする方法を伺ったのですが、大橋さんはブログを書く前に自分にメールを送っているそうです。
そのメールにはテンプレートとして疑問文があらかじめ記述されており、その疑問文に答えていけばブログになるという仕組み。
詳しくは見れなかったのですが、書評だったら「その本の概要は?」「おもしろかった点は?」などが書かれていたと思います。

セミナー後の懇親会では鹿田さんはじめ講師の皆さんと色々話をさせていただきました。
ここでは書けない話もチラホラ^^;
参加者の方たちのプロフィールもすごかったです、もっと勉強せねば。


「聞くが価値」は今回が6回目で初の大阪開催だったのですが、本当にいいタイミングで参加できてよかったです。
鹿田さん、すばらしいセミナーをありがとうございました!

無料メルマガ登録 - ブログ更新情報・おすすめ書籍をご案内

Related Article

  1. Mharuさん
    早い!!!
    先を越されてしまいましたね!
    今日はお会い出来て嬉しかったです。
    今度勉強会ぜひ読んで下さいね。参加させて頂きます。
    PS:
    青いのは『読書I/O日記』の部分でしたね(笑)

  2. 昨日、ある読書会に参加した際知り合った方が
    このセミナーのことを紹介してました!
    すごく興味が湧いたのですが、M-haruさんも参加されて
    たのですね!
    次回があれば、是非参加してみたいです。

    • Mharu
    • 2009年 2月 02日

    >champleさん
    昨日はお疲れ様でした!
    本当に偶然の出会いでしたね^^
    勉強会是非来て下さい、これから色々コラボしていきましょう!
    >orangeさん
    面白かったですよ~
    前々から存在は知っていて興味があったので、今回の大阪開催は本当に嬉しかったです
    もし機会があれば行ってみて下さい^^

  1. トラックバックはありません。

Author


about Mharu
follow us in feedly

どんな本を読めばいいか分からないというあなたへ