• このエントリーをはてなブックマークに追加


今回のフォトリーディング&マインドマップ化対象書籍は大石哲之さんの「3分でわかるロジカル・シンキングの基本」です。
株式会社ティンバーラインパートナーズ様より頂戴いたしました、ありがとうございます。

概要


ロジカル・シンキングのエッセンスをコンパクトにまとめ、1項目につき3分でわかるように解説。


目次


Part1.論理的に「考える」コツ
Part2.論理的に「伝える」コツ
Part3.論理力を「鍛える」コツ
Part4.論理思考を「実践する」コツ


ポイント


・ピラミッドストラクチャー
演繹法と帰納法を組み合わせて、非常に説得力の高い主張ができる手法。
「結論が先でわかりやすい」「理由を追加できる」「事例・データを関連づけやすい」などの利点がある。
理由づけはそれで十分か気をつける必要がある。

・ゼロベース思考
今までの延長線上で考えるのではなく、「そもそもどうあるべきか」という本質を考える思考。
「今までこういうやり方をしていたから」という前提を置いておく。
例)QBハウス カットの部分だけにフォーカスすれば10分1000円が実現できる

・「理由は3つあります」思考法
結論を先に話して「理由は3つあります」といってしまう。
話しながら理由を整理して3つにまとめる。
高度なテクニックだが、多くの場面で有効に使える。


感想


ひとつひとつが簡潔にまとまっており、非常にわかりやすかったです。
論理思考を基本から学びたい人にとって、難易度的にもちょうどいいと思います。

論理思考ができると、コミュニケーションがスムーズになり、
無駄な時間が削減され、アイデアの発想も豊かになります。

仕事でもプライベートでも活用できるので、
今後の勉強会でワークショップを通じて実践していきたいと思います。


マインドマップ


3分でわかるロジカル・シンキングの基本.jpeg

無料メルマガ登録 - ブログ更新情報・おすすめ書籍をご案内

Related Article

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

Author


about Mharu
follow us in feedly

どんな本を読めばいいか分からないというあなたへ