• このエントリーをはてなブックマークに追加


今回のフォトリーディング&マインドマップ化対象書籍はノア・セント・ジョン「デキる人の脳」です。

概要


脳の回路は「質問」で活性化する!
今までの自己啓発書で成果が出せなかった人のための、「プラスの質問力」をつけるための本。


目次


訳者のことば 成功する人の「脳のしくみ」が一冊でわかってしまう!――本田直之
1 三%の人だけが知っている「脳」と「心」の活かし方
2 ステップ1 頭のいい人が習慣にしている「脳を元気にする質問」
3 ステップ2 あなたを大きく成長させる「マインドの高い人々」
4 ステップ3 毎日をラクに、生産的に過ごす「5つのしくみ」
5 ステップ4 脳の力を高める「オフタイム」のつくり方・使い方
6 ステップ5 人間関係のストレスを減らす「シンプルな考え方」
7 ステップ6 本当に大切なものを手に入れる「ノーと言える力」
8 ステップ7 デキる人が実践している「脳を熱中させる方法」


ポイント


・ポジティブ・シンキングだけでは成功できない
失敗や不安を必要以上に気にして、ネガティブな方向へと落ちていかない事は大切だが、「今のままで大丈夫」と考えるだけで終わってしまってはいけない。
そこには「答え」がなく、夢や目標に向かうためのアクションが見えていない。
思考をポジティブにしいたその先で行動を起こす「ポジティブ・アクション」をとることによって初めて、悩みや迷いが改善され、結果を出すことができる。

・自分にプラスの質問をしよう
「なぜお金がないのか」「なぜ仕事が楽しくないのか」というネガティブな質問には、ネガティブな答えしか返ってこず、後ろ向きの結論を受け取ってしまう。
「なぜ私には十分な収入があるのだろう」といったプラスの質問をすることで、脳が自動的に「プラスの答え」を導き出してくれる。

・人は誰かに信じられているとき、最も大きな能力を発揮する
まず自分を信じてくれる人を見つけ、人を信じることのできる自分、最後に自分を信じることのできる自分をつくろう。


感想


いかにポジティブシンキングが重要かを説いた本はたくさんありますが、本書はポジティブ・アクション(行動)に焦点をあてています。
確かに、物事をいいように捉えるポジティブシンキングだけでは、現状に満足してしまい行動に移せなくなってしまうといった事もありえるかもしれません。
いかに思考がポジティブでも、行動しなければ意味がないという事を改めて認識しました。

本書に掲載されている、プラスの質問をいくつか紹介したいと思います。

・なぜ私にはチャンスがこんなに簡単に巡ってくるのだろう
・なぜこんなに多くの素晴らしい人々が、私を支えてくれているのだろう
・なぜ私は自分で夢を拓こうとするのだろうか

これであなたの脳も答を探しだしたかもしれません。


マインドマップ


送信者 Mharuマインドマップ

無料メルマガ登録 - ブログ更新情報・おすすめ書籍をご案内

Related Article

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

Author


about Mharu
follow us in feedly

どんな本を読めばいいか分からないというあなたへ