• このエントリーをはてなブックマークに追加


概要


東海道新幹線のパーサーとして、仕事を始めて1年4ヶ月で個人別売り上げランキング900名中1位を獲得した著者が、パーサーの仕事と仕事に対する熱い思いを届ける。


感想


まず驚いたのが、パーサーの仕事のハードさです。ただワゴンを押して商品を売っているだけだと思っていたのですが、それは大きな間違いでした。

確かにメインは商品販売ですが、大きなワゴンを押すには難しいテクニックが必要、ほとんど立ちっぱなしのため足がパンパンになる、名産品や駅の知識も必要、列車の種類や時間帯によってワゴンの内容の変更が必要、泊まり勤務の日もあるなど、今まで知らなかった辛そうな面がたくさん記述されていました。

それでも彼女は、そんな辛さがふきとぶくらい仕事が好きなんです。「新幹線が好き、人に喜んでもらうのはもっと好き」この言葉から彼女の想いが伝わってきます。

NO.1を目指していたわけでわなく、気づいたらNO.1だった。彼女をNO.1にした要因は様々でしょうが、朝起きたら顔の体操をして笑顔の練習をしたり、ダイヤの乱れに対応できるように自主的に早く出社したりする、そして何よりお客様を大切にする、そんな姿勢が関係しているのでしょう。
短期間でも成果を上げることはできるという事を証明してくれた彼女からは、勇気とモチベーションをもらい、そしてプロフェッショナルとは何かという事を学んだような気がします。そして今度新幹線に乗った時には、絶対パーサーから商品を購入しようと心に決めました。

無料メルマガ登録 - ブログ更新情報・おすすめ書籍をご案内

Related Article

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

Author


about Mharu
follow us in feedly

どんな本を読めばいいか分からないというあなたへ