• このエントリーをはてなブックマークに追加


概要


「朝一番に生きたカエルを食べれば、その日の最悪事項はもう終わったと安心して過ごすことができる」
つまり、優先順位を見極め、最も難しく重要な仕事を真っ先に終わらせるという事が成功につながるのだ。


まとめ]


・すべての事をする時間はない
ある程度時間を取って、今すべき重要な事を考える。そして真っ先にそれにとりかかる。そして最大限に力を発揮するためには適切な体の管理と、楽天主義者である事が重要。


感想


何かを始める前には優先順位を決める。この考えには賛否両論あるようで、
残業ゼロの仕事力の吉越氏は、「そんなヒマがあったら仕事の一つでも片付けた方がいい」とおっしゃっています。
時と場合によるので、一概には言えないですよね。例えばコンピュータシステムで障害が多数の障害が発生した場合、最も影響度が高くて業務に支障をきたしている問題から解決していきます。必要以上に順位にこだわる必要はないですし、それに時間を費やしすぎてしまえば本末転倒になってしまいますが、状況を見極め、本当に重要な事を見つけ出す事は決して無駄ではないと個人的には思います。


マインドマップ


eat-frog

無料メルマガ登録 - ブログ更新情報・おすすめ書籍をご案内

Related Article

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

Author


about Mharu
follow us in feedly

どんな本を読めばいいか分からないというあなたへ