• このエントリーをはてなブックマークに追加


今回のフォトリーディング&マインドマップ化対象書籍は岡野雅行さんの「人生は勉強より「世渡り力」だ!」です。

概要


技術者にとって、技術、腕は大事だし、そのための勉強はしておかなきゃ話にならない。でもそれと同じくらい大事だと言えるのが「世渡り力」だ!


目次


1.”おいしい情報”を手に入れる「世渡り力」
2.人を引き寄せ、動かす「世渡り力」
3.自己演出で評価を上げる「世渡り力」
4.仕事の”敵”から身を守る「世渡り力」
5.遊びから最高のアイデアを生むコツ
6.どこでも生きていける「腕」の鍛え方


ポイント


・世渡り力とは
世渡り力とは、人を騙したり陥れたりして自分だけ得をするような「世渡り上手」ではなく、人間の機微を知り、義理人情をわきまえ、人様にかわいがられて引き上げてもらいながら、自分を最大限に活かしていく”総合力”だ。

・頭がいいのと利口は違う
勉強ばっかりしてれば頭はよくなるかもしれないけど、利口にはなれない。大学にだって、大学院にだって、利口なんて科目はない。利口を教えてくれるのは世間、人づきあいだ。人のなかでもまれて、遊んで、色んな経験をしなきゃ、履行の単位はもらえないんだ。

・チャンスは人が持ってくる
いい加減な付き合い方をしていれば、大きなチャンスを抱えた人だって、素通りしてしまう。そして付き合いにお金を惜しんではいけない。飲み食いするのにそんなにお金を使うのはもったいないなんていうのは、世渡りが分かっていない奴の考え方だ。


感想


本を読み始めてからというもの、多くの知識が手に入るようになりました。でも大事なのは、本から得た情報より、本から得た情報を発信する事によって築き上げられた「人脈」なのではないかと思います。
多くの人との出会いが僕を変え、成長へ導いてくれました。その事を改めて認識させてくれたのが本書です。これからも人に貢献できる情報を仕入れ、それを通して色々な出会いをしていきたいと思います。

マインドマップ


yowatari

無料メルマガ登録 - ブログ更新情報・おすすめ書籍をご案内

Related Article

    • カシュー
    • 2008年 10月 06日

    ありがとうございます。
    Mharuさんが、MINDMAPで纏めてくれているので本の概要がよくわかりました。自分で自分を評価すると「惜しい」感じがしますが、周囲が協力的なのはなんとなく理由がわかった気がします。
    何か!凄く読んでみたい本の一冊になってしまいました。
    「読みたい本リスト」に追加しておきます。

    • Mharu
    • 2008年 10月 06日

    カシューさんコメントありがとうございます!
    興味を持っていただけたようで嬉しいです。
    義理・人情なんて古臭いなんて言う人もいるかもしれませんが、僕は著者の岡野さんの考えがとても好きです。
    カシューさんにとっても、何かの気づきを得られるきっかけとなれば幸いです^^

  1. トラックバックはありません。

Author


about Mharu
follow us in feedly

どんな本を読めばいいか分からないというあなたへ