• このエントリーをはてなブックマークに追加


今回のフォトリーディング&マインドマップ化対象書籍は茶谷清志さんの「龍馬の如く」です。
著者の茶谷清志さんから頂戴いたしました、ありがとうございます。

概要


「世界一、不幸」か、「世界一、幸せ」か、決めるのは、おまんの心ぜよ。
今こそ、あなたの心の中の「龍馬」を目覚めさせよう。
そこに「幸せ」の法則が、きっと、ある。


目次


第1章 生きる
第2章 心
第3章 幸せ
第4章 飛躍


ポイント


最後に「いい人生だった」と思って死ぬよりも、毎日「いい日だった」と思って寝た方がええぜよ
今日一日を楽しめる人は、一生を楽しめる人。
今日を楽しめなければ、死ぬ時にも「いい人生だった」とはいえない。

起きた事実がおまんの人生を決めるのではない。事実にどう反応するかでおまんの人生は決まるんぜよ
起きている事実そのものに、意味はない。
その事実を自分がどう受けとめるかによって、初めて意味が生まれる。
事実に振り回されるのではなく、事実をどう活かすかが大事である。

時間の流れは未来へ向かう一方通行。おまんに残されているカードは未来しか無いんぜよ
未来に向かって旅をする時には、二つの「指向性」が大切になる。
夢の実現を目指す「ビジョン指向」と、自分らしく生きるという「価値観思考」であり、これらのバランスが重要である。
夢の実現には手段を選ばないということになれば、自分らしく生きることはできないし、自分らしく生きるといっても「夢・ビジョン」がなければ力の出しようがない。


感想


82の法則から3つをピックアップさせていただきました。
どれもなんとなく意識していたものの、改めてこういう言葉で語りかけられると、改めてその意味深さを感じました。

指向性の話は以前から考えており、自分は「ビジョン指向」だと思っていたのですが、そればかりを追求すると自分らしさが壊れてしまうのですね。
どちらが正しいというのではなく、バランスが大事なのだという事を学びました。
自分らしさを見失わないように夢の実現を目指したいと思います。

82個すべてを意識するのは難しいですが、どれか一つでも心がけて生活する事によって、少しずつ変化が起こるのではないでしょうか。
ビジネスパーソンならずとも、すべての人にとて有益な書だと思います。


マインドマップ


送信者 Mharuマインドマップ

無料メルマガ登録 - ブログ更新情報・おすすめ書籍をご案内

Related Article

  1. おぉ!龍馬本ですね!
    私も最近司馬遼太郎の本をよんでいたので、こちらも
    早速読んでみようと思います^^
    著者さんから貰うなんて凄いですね!

    • Mharu
    • 2009年 7月 01日

    大志さんコメントありがとうございます!
    僕も最近司馬遼太郎を読み始めました(笑)
    ぜひ読んでみてください、きっと気に入ると思います

  1. トラックバックはありません。

Author


about Mharu
follow us in feedly

どんな本を読めばいいか分からないというあなたへ