• このエントリーをはてなブックマークに追加


今回のフォトリーディング&マインドマップ化対象書籍は岡本達彦さんの「A41枚アンケートで利益を5倍にする方法」です。
著者の岡本さんより頂戴致しました、ありがとうございます。


概要


売れないのはチラシ・DM・ホームページにお客様の気持ちを反映できていないからだ!
お客様の悩み・不安、購入プロセスを知ることが、利益アップへの第一歩!


目次


プロローグ これが、売上が上がったチラシ・DM・ホームページだ!
第1章 「A4」1枚のアンケートを用いる5つのメリット
第2章 これが岡本式「A4」1枚アンケートだ!
第3章 利益が5倍になるチラシ・DM・ホームページはこうつくれ!
第4章 あなたも実践!売れるチラシ・DM・ホームページの素材をつくってみよう!
第5章 「A4」1枚アンケートをさらに活用する


ポイント


・売れるものをつくるために必要な情報はあなたではなく、あなたのお客様が持っている
他社のチラシ・DM・ホームページを真似たり、自分で血の滲むような思いをして、ウンウン唸りながら必死でキャッチコピーをひねり出さなくても、自分のお客様に「どこがよかったのか」と自分の商品やサービスの魅力を単純に聞くだけで、売れるチラシ・DM・ホームページを作ることができる。

・購入プロセスを知るための5つの質問
1.商品を買う前にどんなことで悩んでいましたか?
欲求発生:お客様は商品やサービスを購入する前に何かに対して悩みや欲求を持っている。

2.何で、この商品を知りましたか?
情報収集:知らないものは購入できない、購入するための媒体を探す。

3.すぐに購入しましたか?しなかったとしたら、どんな事が不安でしたか?
購入不安:不安があれば購入に迷いが生じる。

4.何が決め手でしたか?
購入実行:他社との違い、つまり自社の強みがあれば購入に至る。

5.使ってみていかがですか?
購入評価:買ったものに対して改めて調べ、満足感を得ようとする。


感想


やはり、お客様の声が何より大事なんですね。
その事を誰でもわかりやすい形で、多くのサンプルを記載して説明しています。
これはあらゆるビジネスに通じる考え方なのではないでしょうか。

本書ではセミナーのアンケートサンプルも記載してあり、今日僕が講師を担当した勉強会でも活用させていただきました。

勉強会参加前アンケート
・参加する目的
・現状の悩み

参加後アンケート
・参加目的が達成されたか
・印象に残ったポイント・わかりにくかったポイント

事前に参加者の悩みを聞くことによって、当日までにアドバイスを考えておくことができます。
そして参加後には、実際どうだったのかという事を細かくヒアリングしています。

このようにして集めたアンケートは非常に役立ちます。
今回勉強会に参加して下さった皆さまありがとうございました、今後の参考にさせていただきます。


マインドマップ


送信者 Mharuマインドマップ

無料メルマガ登録 - ブログ更新情報・おすすめ書籍をご案内

Related Article

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

Author


about Mharu
follow us in feedly

どんな本を読めばいいか分からないというあなたへ