• このエントリーをはてなブックマークに追加

劇的に生産性を上げる時間管理のコツがつまった本

ポイント


<一部編集>
・運動した後にビールを飲む
人間の脳は正直で、快感につながることについては積極的に働くが、そうでない場合ブレーキがかかってしまう。逆に言えば、いやなことも快感にしてしまえば積極的に取り組める。つまり、やりたいこと、快感になることとToDoをセットにする。

・時間を経験に変える
時間をまず、経験を積むために投資する。そして経験をどんどん積んでいくことによって、結果的により多くのリターンを得る。お金を投資する時には、株券を購入したりして、お金とは別の形態へと変換して、値上がりなどを待つ。時間の場合は、それ(別の形態)が経験や信頼なのだ。若いうちは、時間を投資して経験を重ねるべきだ。

・微分と積分
微分は、グラフのあるポイントにおける傾きを示す。グラフの横軸を時間、縦軸を何かしらの成果ととらえれば、これはある瞬間において、人生が上り坂なのか下り坂なのかを示す指標になる。幸せな瞬間というのは、この傾きが右肩上がりのとき。そのときは、グラフの中で自分が他の人に比べて低い位置にいたとしても、幸せである。
お金はわかりやすい。右肩上がりははっきり見える。しかしそれは限界がくるし、たとえ運良く下がる事がなかったとしても、そこに幸せを感じる限度がある。
ところが、経験という尺度で考えるならそうではない。常に新しい経験をし続けて、驚きをもって日々を生き生きと暮らしていくことに限界はない。


感想


「幸せとは何か」という事を改めて考えさせれらました。暮らしていくためにはある程度のお金が必要で、お金で手に入る幸せもあると思います。ただ、筆者の言うように限界があるんですよね。
まず、日々の生活を充実させる、その結果お金を得る。「まずお金を求める」という思考を捨て、今できる経験をしっかりして、今後の人生を幸せにしていきたいと思います。

無料メルマガ登録 - ブログ更新情報・おすすめ書籍をご案内

Related Article

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

Author


about Mharu
follow us in feedly

どんな本を読めばいいか分からないというあなたへ