• このエントリーをはてなブックマークに追加


今回のフォトリーディング&マインドマップ化対象書籍はマーク・フォースター『マニャーナの法則』です。

概要


マニャーナの法則(仕事は明日やればうまくいく)を使った誰でもできるタイムマネジメント法を紹介。


目次


第1章 まず脳の特性を知っておこう
第2章 仕事のシステムをつくる7つの原則
第3章 「効率」はあなたの創造力と整理にかかっている!
第4章 あなたのタイム・マネジメントは間違っている?
第5章 忙しいだけの仕事は捨てよう
第6章 緊急の仕事を見分けよう
第7章 最強のマネジメント・ツール「クローズ・リスト」
第8章 究極の仕事術「マニャーナの法則」
第9章 タスク・ダイアリーを使ってみよう
第10章 自主的な仕事は「ファースト・タスク」にする
第11章 「WILL DOリスト」vs「TO DOリスト」
第12章 その日の仕事を終わらせよう
第13章 「ぐずぐず先送り」はこれで防止
第14章 プロジェクトにはこう対処する
第15章 システムを機能させよう


ポイント


・「理性の脳」で「衝動の脳」をコントロールする
理性と衝動が葛藤すると、勝のは衝動の方である。しかし百戦百勝ではない。
理性の脳には衝動の脳をコントロールする力があり、計画の達成にはこの理性の脳の活用がキーとなる。

・ToDoリストではなくクローズドリストを使う
クローズドリストは、仕事のリストを閉じる事により、そこにある仕事が追加分によって妨げられない、仕事をすべて終える前提なら、順番にこだわる必要がないという特徴があり、いくらでも仕事の追加ができるToDoリストとくらべて効率よく仕事ができる。

・自主的な仕事はファーストタスクにする
やり残しの仕事や、仕事のシステムを修正する場合はファーストタスクにし、その日の朝一番にとりかかる。
そして毎日ほんの少しずつでも進めることを心がける。


感想


今までのタイムマネジメントとは少し変わった切り口で、とても新鮮味を覚えました。
全部が今の仕事に活かせるかどうかは疑問ですが、これは使えるな!というのも何個が見つけられたので使ってみようと思います。
まずはタスクを「クローズド」にすること、そしていつかやろうと思っていたタスクに期日をつけ、朝一で取り組むようにします。
これで仕事にどのような影響が出るか、検証していきます。


マインドマップ


送信者 Mharuマインドマップ

無料メルマガ登録 - ブログ更新情報・おすすめ書籍をご案内

Related Article

    • R+ (レビュープラス)
    • 2009年 10月 13日

    はじめまして。突然のご連絡失礼いたします。
    弊社は株式会社ニューノーマルと申します。
    現在弊社では、「R+ (レビュープラス)」という、普段から書籍や雑誌などのレビューを書いていらっしゃる活発なブロガーの皆様と、企業とを結びつけるレビュー専門ブログネットワークを運営しております。
    本日はブログを拝見させて頂き、ぜひ読書I/O日記様にも
    レビュープラスにご参加していただきたく、ご連絡させて頂きました。
    サービスの内容といたしましては、出版社が提供する書籍や雑誌をブロガー様に配布し、ご自身のブログにてそのレビューを執筆して頂く、という流れです。
    ブロガー様には、無料にて献本させて頂きます。もちろんご利用も無料です。
    またレビューの内容につきましては、本サービス独自のランク付けを行い、優良レビュアーとなったブロガー様には、今後優先的にレビュー依頼を行う予定です。
    詳細はこちらより、ご覧くださいませ。
    http://reviewplus.jp/service
    これまで「ニューズウィーク 日本版」「週刊ダイヤモンド」「経営予測エイジ」「MacPeople」「クーリエ・ジャポン」等を実施しており、クーリエに関しましては、講談社編集部によるレビューブロガーコンテストも同時に開催させて頂いております。
    http://c.reviewplus.jp/
    ご興味をお持ち頂ければ、ご登録いただければ幸いです。
    ご質問等ございましたら、何なりとお問い合わせくださいませ。
    突然のご連絡にもかかわらず、長文大変失礼いたしました。
    失礼いたします。

  1. はじめまして
    クローズドリストというのは、はじめて聞きましたが、こんな感じでしょうか?
    ・一度決めたこと以外は、その日はやらない
    ・明日できることを、無理に今日やらない
    現実には、色々飛び入り仕事があって、なかなか難しいと思いますが、心は、常々そのように心がけています。

    • Mharu
    • 2009年 10月 20日

    風竜胆さん、コメントありがとうございます!
    簡単に言うとそういう事ですね。
    ブログでは伝えきれていないメリットもいろいろあるので、ご興味があればぜひ購入してみてください^^

  2. はじめまして『「ビジネス書」のトリセツ 』を読んで、このブログを知りました。
    本当に、すばらしいブログだと思いました。
    これからもずっと続けてください!!
    偉そうな事言ってすみませんでした…(笑)
    この本は、読んだことはないのですが、本屋で店員おすすめになっていて気になっていました。
    ・ToDoリストではなくクローズドリストを使う
    という点にとても興味があるので、買ってみようと思います。

    • Mharu
    • 2009年 10月 21日

    ゆうさんコメントありがとうございます!
    そんなに褒めていただいて恐縮です^^;
    この本は本当におすすめです。
    いきなり仕事のやり方を変えるのは難しいですが、意識がかわるだけでも効果があると思います。
    これからもたまに見にきてくださいね!

  1. トラックバックはありません。

Author


about Mharu
follow us in feedly

どんな本を読めばいいか分からないというあなたへ