• このエントリーをはてなブックマークに追加


今回のフォトリーディング&マインドマップ化対象書籍は佐々木正悟・堀E.正岳さんの「英語ハックス」です。

概要


忙しいビジネスパーソンのための英語が好きになる便利ワザ


目次


第1章 一番簡単に覚えられる「英単語記憶」術
第2章 とにかく口に出してみる「スピーキング」術
第3章 いつどこでも耳を浸らせる「リスニング」術
第4章 心地よくすらすら読める「リーディング」術
第5章 迷わず一気に書き出せる「ライティング」術
第6章 直前にスコアを引き上げる「TOEICテスト」術
第7章 実践的な英語力を駆使する「TOEFLテスト」術
巻末付録 英語学習で意外に使える便利ツール集


ポイント


・まずは「英語マンガ」を100冊読む
朗読から黙読へという、発達過程の流れを考えてみると、私たちは黙読をしていても、心の中では声に出して読んでいると考えられる。
英語となると、英文を「読む」際に、読んでいるはずの英語がほとんど「聞こえてこない」という人は多いのではないか。
情景をイメージしながら、台詞を「聞く」ように心がけ、大量の漫画を夢中になって読むことで、読んでいても英語が「聞こえる」ようになってくる。

・アメリカ人のブログにコメントをつける
昔は、英語を学んでも実践的に使えるチャンスが少なかったが今は違う。
ブログのコメントは、前置きや挨拶などが不要なので気軽に英語を実践できる。

・TOEICのための「単語ダイエット法」
日常の物とその様子を描画する単語が高い頻度で登場するので、名詞を優先して覚える。
意味がわかりにくい単語は連語で暗記したほうが覚えやすくなる。
単語の言い換えが頻繁に出てくるので、類義を覚える


感想


面白い勉強法がたくさん紹介されているので、何個かは自分に合った勉強法が見つかるのではないでしょうか。

私はマンガが好きなので、ナルトの海外版でも読んでみようと思います。
Masashi Kishimoto
Amazonランキング:986位Amazonおすすめ度:


海外版ワンピースの記事はこちら
書籍紹介 ~One Piece Vol.1~

ブログに英語コメントを、という方法がありましたが私はTwitterで知り合いのアメリカ人にコメントしたりしています。
ブログよりさらに敷居は低いですね^^
Twitter

あとは本書で紹介されていた「Vocaburaly Cartoons」「ESL podcast」を試してみたいと思います。


マインドマップ


送信者 Mharuマインドマップ

無料メルマガ登録 - ブログ更新情報・おすすめ書籍をご案内

Related Article

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

Author


about Mharu
follow us in feedly

どんな本を読めばいいか分からないというあなたへ