• このエントリーをはてなブックマークに追加


今回は久しぶりの参考書の紹介です。
この本で紹介されている例文は本当にシンプルで簡単です。しかし、汎用性が高く、多くの場面で使えると思われます。
ありがちな間違いなども述べられているので、ビジネスで英語を使う方もそうでない方も必読です!

概要


世界中の英語を話す人に通じる、ビジネス・コミュニケーションを成功させるための、知的な大人の会話術を紹介。


目次


1.初対面の人との成熟した大人としての接し方
2.たまに会うような人といいrelationshipを築いていくために
3.いつも会うような人と互いにrespectしあうために
4.ごく頻繁に接する人と信頼しあえるコミュニケーションをとっていくために


ポイント


・世界に通用する言葉を覚えよう
日本製のビジネス英語の多くは、アメリカなどの一部の英語圏に人にしか使われない、意外性にあふれる英語熟語を並べている。必要となるのは世界の英語をしゃべる人に通じる、汎用性の高いフレーズだ。

・リスニングは100%聞き取る必要は全くない
母語・公用語・外国語として英語を話す人は世界に20億。互いに聞き返す事は日常茶飯事。そして聞き返しこそ、意思疎通を達成するために大切なものである。

・英文の大原則は、語順にある
英文は、主語・動詞からはじめることが鉄則。どんなシンプルな会話でも、かしこまった話でも、主語を抜いてはだめ。

感想

「Pardon?」ではなく「Sorry?」、「I don’t know」ではなく「I’m not sure」を使うなど、ありがちな間違いがわかりやすく説明されています。
「ビジネス英語って難しそう」というイメージを覆す、シンプルで単純な言い回しが満載なので、続けやすく、実践しやすいと思います。


マインドマップ


englishperapera

無料メルマガ登録 - ブログ更新情報・おすすめ書籍をご案内

Related Article

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

Author


about Mharu
follow us in feedly

どんな本を読めばいいか分からないというあなたへ